本と珈琲、ときどきチョコレート

観たり、聴いたり、心が動いたり…日々の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胸を打つ文章について思うこと

胸を打つ文章や心を揺さぶる文章の共通点ってなんだろう。 繊細な感性? ひとつの物事を色々な角度から深く見ることができる洞察力? 文章のリズム、ビート? もちろんそうだと思うけれど。 やはり、誰かが何かに真剣に向かい合った体験を紡いだ言葉は、本物…

旅に出たくなる本

今、ここに生き辛さを感じて、世界が灰色で、息が詰まって苦しかったら、旅に出てみるといいかもしれない。 自分の心に耳を澄ませて、自由に出かけてみるって素敵だ。 きっと、その旅が、今、ここの自分に色をもたらしてくれる。 この本を読んでそんなふうに…

本を読むこと

本を読むことが好き。 こどもの頃から時間があると何か読んでいた。 読むのは遅いし、好きな本や好きなシーンは何度もページをめくって読み返す。 だからたくさん読んでいるわけではない。 それに、すぐ内容を忘れてしまう。 すごく好き!なんだけど、どこが…

『天才はあきらめた』

最近、こどもの教育に大切なのは、“GRIT(やりぬく力)”だ、とよく耳にするようになった。 『GRIT-やりぬく力-』はアメリカの心理学者アンジェラ・ダックワース氏の著書。 この本では、人生で何かを成し遂げるために大切なことについて、“情熱”と“粘り強さ…

性暴力について、今、思うこと

性暴力を言葉にすることは難しい。とても力がいるし、言葉にした後とても疲弊してしまう。 言葉にした後は何度もフラッシュバックして、苦しくなる。 でも、時間がかかっても、できるだけ言葉にしていきたいと思う。 胸を張って伝えたいと思う。 命を削るよ…

『音楽は自由にする』

『音楽は自由にする』(坂本龍一/著、新潮社)を読んだ。 没頭して読んでたら、息子がYMOを流してくれた。 坂本龍一の文章を読みながら、YMOを聴く!なんて贅沢で豊かな時間なんだ! 唯一無二の音楽家で、思想家で活動家であった坂本龍一さん。 中学生の頃…

映画「怪物」

映画「怪物」を観た。 とても良かった。 「誰も知らない」を観た日が今も忘れられないように、 「怪物」を観た今日は、忘れられない日になるだろう。 (以下ネタバレを含む感想です) 息をのむような美しいラストシーンが目に焼き付いてる。 物語は行きつ戻…

落ち込みの処方箋…『ご本、出しときますね?』

今日は色んなことを話し過ぎて少し落ち込んでいる。 20代の頃は、夫のことやこどものことなど、自分以外のことでしか話題がない人にはなりたくないなぁなんて思ってたのに、 今日は思いがけず夫やこどもについて話すつもりのないことまで話してしまった。 嘘…