本と珈琲、ときどきチョコレート

観たり、聴いたり、心が動いたり…日々の記録

“君たちはどう生きるか”

ついに観てきた!

君たちはどう生きるか

 

(以下本と映画のネタバレを含む感想です)

 

 

吉野源三郎さんの本『君たちはどう生きるか』を3年前に読んだ時、この本が1937年に書かれたということに驚いた。

この本に描かれたコペル君の悩みや苦しみ、成長や友だちとの交流、叔父さんからの手紙は現代を生きる私にとっても、新しく瑞々しく発見に満ちている。

 

本を読み終えた時、「息子が大きくなったら読んでほしい」と私は思った。

(私に娘がいても、同じように思っただろう)

 

なぜなら、この本は、人が世界の不思議に出会った時、悲しみや辛さ、苦しみに出会った時、自分を見つめる時、力になってくれる一冊だと思うから。

 

宮崎駿監督の映画化、ずっと観たかった。

観たい、観たいと思い続けて、晩秋になった。

 

映画館で観ることができて良かった。

 

驚いたのは、映画は原作とは全く別の話だったことだ。

吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』の映画化ではなく、

宮崎駿版「君たちはどう生きるか」だった!

 

原作と全く違って最初戸惑ったけれど、

まぁ、それはいいのだ。

 

今も映画の渦の中にいる感じだ。

 

映画ってすごいなぁ。

宮崎監督が、あの本を読むと、こんな世界が創りあがるんだなぁ。

圧倒された。

 

画の力、躍動するキャラクターたちはもちろん、

宮崎監督の、今・この世界で生きていくことを肯定していく力に圧倒された。

醜さや過ち、嘘、強い者が弱い者を見下し、死の悲しみや多くの人の犠牲の上にある富や豊かさ…。

この世界のグロテスクさが生々しく、時に静かに描かれ、浮き彫りにされる。

 

マヒトが自分の嘘を告白し、〈この世界〉と違う場所で世界を作るのではなく、〈この世界〉で生きていく、友だちと生きていくことを選んだ時に、

宮崎監督、この映画を作ってくれてありがとうって思った。

 

もののけ姫」は勧善懲悪でない世界を、「風立ちぬ」では善人の無自覚な残酷さを描いた宮崎監督。

監督の作品は、人の醜さや割り切れなさを描きながら、人が生きていくこと、世界が続いていくことを肯定し続けてくれる。

実際、監督が世界を肯定的に捉えているかはわからないけれど、

私は作品からそう感じている。

 

良い映画でした。

 

でも湧きあがったモヤモヤもあって…!

 

宮崎映画の描く〈母性的〉ヒロインにモヤモヤするんだよなぁ…。

ナウシカやサツキ…、今回はヒミとナツコさんはずばりお母さんだし。

なんだろう、このドロッとモヤっとした感情…。

 

あと、これはあらためて思ったことだけど、

宮崎監督って、ほんとに空を飛ぶもの、鳥や飛行機が好きなのね!!

好きが溢れてるよ!!

 

他にもいろいろ感想が渦巻いてるけど。

今はここまで。

 

この映画、いろんな人が感想をブログや動画でアップしていて、

観る前にそれを読んだり、観たりしないように耐えるのが大変だった!

 

これから、皆さんの感想も読むぞー。わくわく。