本と珈琲、ときどきチョコレート

観たり、聴いたり、心が動いたり…日々の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだ!

ドラマ「だが、情熱はある」が今日最終回(/_;) うわぁーん!寂しいよぉ!悲しいよぉ! もともと小6の息子が熱心に観ていたこのドラマ、気づけば私がどハマりしてた。 このドラマ、好き! 色んなシーンが刺さるんです。 嫉妬とか劣等感とか惨めさとか恥ずかし…

『みかづき』

『みかづき』(森絵都/著、集英社)読了。 おもしろかった。今、読めて良かった! 「教育」についてモヤモヤしている方に、おすすめの本です。 読みながら人物達が浮かび上がって動き出して、まるでその時代時代に私がそこにいて、一つ一つのシーンを観てい…

『翼の翼』

『翼の翼』(朝比奈あすか著、光文社)を読んだ。 (以下、ネタバレも含む感想です) この本、読もう読もうと思いながら、怖くて手が出せなかった。きっと本の中に「私」がいると思ったから。 やはり「私」がいた。 読み始めたら頁を閉じることができなかっ…

哲学教室「生きる意味とはなにか」

今日は対話する哲学教室「生きる意味とはなにか」(ヨノナカ実習室さん)に参加しました。 ファシリテーターは松川えりさん。 今回のテーマは、「生きる意味がある」ということを前提にした問いなんだなぁ。 (これ、参加する前に私が感じてたモヤモヤを言葉…